雑記

日々の雑記

17/07/28 イムリ 観劇

んばんは。femtoです。

 

昨夜は舞台・イムリを観劇してきました。

 

 

いや〜〜率直に言うと観てほしい。

しかし、一回でいい。

 

あんまり観ても、ただ頭がぐるぐるして生活に支障をきたす。

 

むしろ、なぜこれを舞台化したのか。

原作を見れば、舞台化なんて夢のまた夢のようだ。

しかし、現実として舞台として成り立たせている。

それに付け加え、ぶっちゃけ、今舞台化する必要あった???と疑問にも思う。

 

まぁ、実際気になる人がいたら是非一回は観てほしい。最悪DVDでもいい。

 

 

ここで、ネタバレを含まない観劇の感想。

 

グッズ買おうとしたら、トレ缶が売り切れてた。

トレ缶が売り切れるなんて現象、そうそうお目にかからないから、販売のお姉さんに言われた時、2秒ほどフリーズしてしまった。とりあえず、パンフとイマクのブロマイドだけ買った。(むしろそれくらいしか買うものがないのだ)

 

そして、開場、着席。

開演前アナウンスがなる前に、(おそらくプレミアム席?)前方席の人々が携帯を閉じ、パンフレットを閉じた。そもそも、劇場内、着席した人で喋っている人はいない。なんちゅうマナーの良さ。まぁ、そもそも劇場入って舞台を見た私の感想は

 

ホーンテッドマンションやんけ」

 

そんな感じで、静まった場内にアナウンスが流れ、舞台が幕を開ける。

 

 

 

 

 

以下ネタバレを含む感想だけれど、内容が重過ぎてあんまり書いてないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、私は1巻だけ読んで参戦したわけなんですけど、まぁ〜〜上手いことまとめられていてどんどん話が進む進む。意地悪な候補生のとことか総カットだし、結構カットと改変があるなぁって感じ。まぁ、2時間であれを収めろなんてまず大変なことだからね。私にはあんな素晴らしい要約なんてできない。

 

あと、デュルクの友達のガヴィドは優秀なクッション役というかあまりにも重くなり過ぎたストーリーを途中で緩和させてくれる役。だから、ちょっとしか出ないです。でも、彼がいなかったら、私は帰りの電車で、もっと人間の愚かさに嘆いていたでしょう。

 

まぁ、カットっていってもね、重要なところはカットしてない(だろう)し、物語を進めていくなかで、カットするとどうしてもデュルクの心の動きとか鈍る(上手く伝わらない?)ところがあるから、デュルクはこういう心のポジションですよっていうのを観劇者に伝えるために加えた部分もあるのではないかな〜〜と思う。

 

まぁ、ネタバレすると、ルーンに行く前にデュルクが逃げたシーンとかも、そういうことかと。イマク、お前もイルク出身者だったのか……。

 

 

 

そんな感じで、舞台・イムリはマンガ・イムリをリスペクトしたパロディという感じ。

 

というか、デュルクの演じ方も私と相違があったし。デュルクは、まだ子供と思っていても、私の中では何故か立派な青年のイメージだったので内海くんが少年として演じてたのは些か驚いた。あ、そうか。デュルクはまだ子供なのだ…と。気付かされますね。

 

ビジュアル面でも違いはあります。まず、私の推しがやってるイマク。原作ではめっちゃオン眉やからな!

 

f:id:feeemto:20170729114126p:image

舞台のイマク 

 

f:id:feeemto:20170729114128j:image

原作初登場シーンのイマク

 

ってあれ?!全然違くね……。可愛いのだけが共通点やないか……。

あと、お父様も違ったし、ガラナダ……

 

f:id:feeemto:20170729114555p:image

 

 f:id:feeemto:20170729114626j:image

 

髪の毛……生えたんだね……。

 

 

あと、イマクが拷問されるシーンがあるんですけど、イマクがこれでもか!というくらいにツラそうに叫ぶので、マジツラかったです。それと、1番最初のセリフの時、声ガッサガサで颯希じゃん……ってなりました。あとは、ルーン星に行くとき何故か踊る。生きてる光彩の話はいいのか。踊りでいいのか?とりあえず、踊るシーンでちょっとだけイマクが笑っていて私は大満足です。

 

 

 

まぁ、基本的には軍記的なストーリー。

くそくそカーマめ!支配者階級を独占しようとしやがって!!

って感じ。でも、どこにでも権力というものがあれば階級ができてしまうもので。支配者は自分の敵になることを恐れて、戦う前に脅威となる民族を殺すなんてよくある話であって。これだから戦争は終わんねえんだよ〜〜って思いながら。あと、この舞台を観て何故か最終兵器彼女買ってないことを思い出しました。買います。

 

 

 

そんなこんなで、もう書き飽きたのでやめにします。会場でDVDを予約すると5500円のところ、5000円になるでオススメです。では。